住宅の塗り替え工事は、下地処理工事が一番大事な作業になります。
2021年3月5日 2021月03月06日
はじめまして 代表の冨高です。
本日は、外壁塗装工事前の洗浄工事の重要性をお伝えしたいと思います。
【高圧洗浄とは】外壁、屋根の汚れを高圧洗浄機で強力な水圧で洗い落す作業です。
高圧洗浄によって塗料が外壁に密着する?
外壁が劣化してきますと 手に粉がつくことを『チョーキング現象 白亜化現象』と言います。
外壁の表面を手で触ると現状の薄い色が手につくようになりますので
一度点検してみてください。
ご自宅の低い壁面でしたら チョーキング現象が起こっているのか確認してみてください。
築10年ぐらいしますと 外壁の塗膜が色褪せしたり、藻、苔、カビが発生してきます。
環境によって多少異なると思います。
チョーキングし汚れたまま塗装すると どうなるかと言いますと
塗ったときは異常無いですが 2~3年位で膨れが発生したり又は剥がれてくる場合があります。
住宅塗り替え工事で1回目の塗装工事で失敗しますと直せれなくなる場合があります。
細かな膨れ、ワレなどが外壁全体に出てしまいますと100%いい状態の下地に戻せません。
下地対策できる優れた下塗り材もないわけでないですが
細かな膨れを手作業で撤去する手間代が負担になり 通常の
外壁塗装工事比べると当然に下地処理費用が高くなってしまいます。
今までにこのような現場施工してきましたが 旧塗膜と密着がしていないことが
ほとんどです。おそらく下地処理工事、高圧洗浄工事の作業が 甘かったと思われます。
お住まいの塗り替え工事で一番大事な事は、高圧洗浄が決め手となります。
高圧洗浄の重要性
屋根カラーベスト 高圧洗浄作業
施工例
バイオ洗浄とは
バイオ洗浄とは薬品を使ってこびりついた汚れ、藻、苔、カビ、油汚れ
に浸透させて高圧洗浄だけでは落とせない時に使用します。
特に屋根材(カラーベスト、コロニアル、セメント乾式瓦)
外壁ですと北側、環境的に湿気ている場所
に藻、苔、カビなどが付着しています。
SKクリーナースーパーバイオ洗浄剤
バイオ洗浄中
施工例
飛散が無いように ブルーシートで養生をします。
バイオ洗浄後した後に高圧洗浄をして しっかり洗剤を洗い流します。
施工例 バイオ洗浄⇒高圧洗浄施工 乾いた状態を撮った写真です。
バイオ洗浄後に高圧洗浄でしっかりと洗い流します。
住宅外装劣化診断士&サイディングメンテス診断士
30周年記念で 無料診断しております。
藻、苔、カビ‥で お悩まれている方がいましたら
心配しないでください洗浄工事だけでも結構です。
お気軽にご連絡してください。
任せて安心 30年の実績
弊社にお任せくださいませ
0120-34-6796