建物パナホーム・部分張替え&外壁塗装工事が始まりました。
2025年11月29日
はじめまして工事担当の冨髙です。
浜松市中央区 H様邸の外壁塗装工事が始まりました。
約築27年経過中・15年前に、ハウスメーカーパナホームで外壁シーリング工事を一度
されていました。
今回で2回目のシーリング工事、外壁塗装は初めての工事を依頼されました。
外壁サイディング材は、ハイセラコートウォール無機塗料で施工しているため
この建材は、工場で特殊塗装機械で均等に暑い塗膜を形成されている
パナホームオリジナルの30年間安心コーティングで仕上げています。
15年経過していても光沢がありますがシーリング箇所の経年劣化
がどうしても施工となります。
下塗り 無機塗料専用の特殊2液プライマー塗布してから中上塗り 弱溶剤2液無機系塗料施工します。
今回のきっかけとしてベランダ外壁が膨張して膨れが発生している状態になってしまい
張替え工事、外壁塗装工事を施工となりました。
中間アルミ幕板を撤去中

雨水が侵入してしまい外壁材が水分を含んでしまい膨張していました。

原因として中間のアルミ幕板上部のシーリング材が切れてしまい幕板内部に雨水が侵入していました。

鉄板が錆びてしまいボロボロな状態までになっていました。
鉄板を撤去し、同等品で下地調整しサイデイング材を張替えします。

仮養生しておきました。
サイディング張替え・シーリング処理完成後、外壁塗装をしてから中間アルミ幕板を復旧取付して上部にシーリング処理予定です。

シーリング工事着工

施工前

足場設置

