ドローン免許~二等無人航空機操縦士~
この記事を書いた人
住宅外装サービス部 営業サポート
高宮 彰太
趣味はサッカー観戦(主にテレビ観戦)、コーヒーショップ巡りです。
所有資格:窯業サイディングメンテナンス診断士・有機溶剤作業主任者・フルハーネス型墜落制止用器具特別教育修了証

こんにちは!
コトブキ外装サービス 営業サポートの高宮です✨
先日ドローンの国家ライセンスを取得するために愛知県のとある屋内施設まで行って実技試験を受けてきました。

今回は屋内施設での試験だったので風の影響を受けることなくできたのはかなりラッキーだったと思います。
当日は3つの実技試験と口頭問題、記述問題があり、持ち点100点からの減点方式で行われます。70点が合格となるのでなかなか難しかったです。

実技1つ目はスクエア飛行と言ってドローンを青いコーンの上を通るように四方形に飛ばす試験です。簡単そうに思いますが、奥に行くと遠近感が分からなくなり意外と四角形で飛ばすことが難しかったです。赤いコーンより外に行くと-5点なので丁寧かつ慎重に飛行しました。

次は8の字飛行です。スクエア同様赤いコーンから出ると減点で、大体の人はこの8の字で何度も減点を受けてしまい。持ち点を減らしてしまうそうです。
私はなぜかスクエアより8の字の方が得意だったので減点されることなく終えることができました。
もう一つは対物、バランスなどのさまざまなセンサーを切った状態での飛行テストとなりセンサーのサポートが無い状態での飛行はちょっと動かすだけで大きく移動したりするのでかなり慎重になりました。故障等による緊急時の対応力を見る試験なのでいい経験になりました。
そんなこんなで実技が終わると口頭問題と記述問題があって無事70点をキープできると合格となります。
私の結果は84点で合格となりました。普段から現地調査などで操縦してたおかげかなと思います。
この後はテストセンターでのがっつりした筆記試験を受けて合格するとようやく国家ライセンスの取得となります。
一発で合格できるようにしっかり勉強して臨みたいと思います。
